2017-10-13

「家族を大切にする」を大切にする。

どーも、こんにちは。柴崎ジョニーです。

「地方で幸せに生きる」ことを考えた時に重要になってくるのが家族です。って、地方に限らず、かなり多くの人が大切に思う存在ですよね!

(ちなみに俺は、実家暮らしで、父母祖母と一緒に暮らしています。奥さんや子どもはいません。)

先日、俺の幸せの3要素の中で「家族との時間を過ごす」ということをあげました。

あなたは”自分の幸せ”と対峙しているか。

具体的に〇〇時間以上という決まりはないのですが、一緒にいる時間が多いとそれだけ、安心します。自立してないわけじゃないですよ!一応ちゃんと働いてますし、掃除洗濯などもやります。 俺は、「家族」という価値観の優先度が高いんです。というか、意識的に高くしています。仕事と家族、どちらか選べと言われたら、間違いなく家族を選びます(即答)。

以前、俺は仕事に忙殺された時がありました。その時、何のために働いているか本気で考えました。その時の答えが「家族のため」でした。結局、家族と一緒にいたいから、働いているってことに気がついたんです。

また、家族と一緒に住んでいると支え合ってる感じが幸せに思います。あと、お互い支え合うので、生活が物理的に楽です。一人分だけの料理を作らなくていいし、わざわざ洗濯物を一人分だけ洗わなくてすみますし、うちは持ち家なので、わざわざ家賃を払う必要はありません。

よく、実家暮らしは自立できない、なんて言われますが、それは気の持ちようだと思います。自分が家族の一員として役割を担う気があれば、地方で家族と住むのはとてもオススメです。

なんで、大昔から家族が一緒に暮らしてるかって、居心地がいいし、一緒にいるメリットがあったからですよね!?

俺は、それが現代では違うとは思えないんです。無理に一人暮らしをして、疲れなくてもいいんじゃないかな^_^;親が年をとったら支えるべきだし!

Posted from SLPRO X for iPhone.

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です